廣野司法書士事務所

2013年9月27日 金曜日

最近の高齢化社会でニーズの増えている成年後見制度

今日も、司法書士の業務内容についてのお話ですが、業務の中でも、最近の高齢化社会でニーズの増えている成年後見制度について、お話したいと思います。

成年後見制度とは、認知症の高齢者や、高齢者に限らず知的障害や精神障害のある方が、判断能力低下により、悪質商法に騙されるなどの不利益を被ることのないよう、家庭裁判所に申し立てをして、その方を援助する人を定めることです。

成年後見には法定後見と任意後見があり、法定後見は後見、保佐、補助と3つに分かれます。
このように複雑で、かつ誰を選べばいいか、など、難しいこともあるので、成年後見制度を利用したいと思った方は、お気軽に当事務所までご相談ください。
どの制度を利用し、どなたを選べばいいか、丁寧にお話をお伺いしながらアドバイスし、手続きをいたします。

投稿者 廣野司法書士事務所 | 記事URL

2013年9月25日 水曜日

住宅ローン完済時などに必要な、抵当権抹消登記

司法書士の業務内容についてのお話が続いていますが、今日は、抵当権抹消登記について、お話したいと思います。
抵当権抹消登記は、先日お話した不動産登記の中のひとつで、住宅ローンなどを完済した時に行う、抵当権を抹消する登記のことです。

住宅ローンを組む際、お金を貸す金融機関は、債務不履行などに備えて担保を取り、抵当権設定登記をします。
住宅ローンを完済すると、抵当権は必要なくなりますが、完済時に自動的に消えるのではなく、抹消の手続きをしないと消えません。

抵当権が設定されたままだと、後々その物件を売却する際などに問題が生じる可能性があるので、完済時には必ず抹消登記をしましょう。
抵当権の設定も抹消も、不動産登記のプロの司法書士が行います。
登記のご依頼や、ご質問、ご相談なども、お気軽にご連絡ください。

投稿者 廣野司法書士事務所 | 記事URL

2013年9月24日 火曜日

社会に公示し、安心した取引を実現させる商業登記

今日は、司法書士の業務の中の会社の登記、つまり商業登記について、お話したいと思います。

商業登記とは、法人の設立から清算に至るまでの一定の事項を登記することです。
会社は、事業を興して経営をすればよいのではなく、商業登記をしないと会社として認められません。
社名や所在地、代表者などを登記し、社会に公示することで、安全な取引を実現させます。
新しく会社を設立した時には会社設立登記、役員が変わった時には役員変更登記、社名や目的を変更する時には商号変登記や目的変更登記など、変化に応じて必要な登記を行います。

平成18年に新しい会社法が施行され、商業登記の手続きも大きく変わりました。
それに伴い、司法書士が果たす役割も増えています。
商業登記が必要な時は、専門家である当事務所へ、安心してお任せくださいませ。

投稿者 廣野司法書士事務所 | 記事URL

2013年9月17日 火曜日

姫路市で不動産登記が必要な時は当司法書士事務所へ

司法書士の業務は、司法書士法や司法書士法施行規則に規定されており、登記や供託、裁判事務、成年後見業務など、多岐に渡っています。
今日はその中の、土地や建物の登記、つまり不動産登記について、お話したいと思います。

不動産登記とは、不動産の状況や権利に変化が生じた時に、その内容を登記簿に記載することです。
例えば、建物を新築したり新築マンションを購入した場合は、所有権保存登記を、不動産を売買、贈与、相続した場合は、所有権移転登記を、融資を受けて抵当権を設定した場合は、抵当権設定登記を行います。
平成17年に施行された新不動産登記法には、司法書士による新制度が導入されたこともあり、司法書士の責任と役割は大きくなっています。

当事務所も、様々な不動産登記に対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

投稿者 廣野司法書士事務所 | 記事URL

2013年9月13日 金曜日

不動産の相続をサポートする姫路市の司法書士事務所

遺産相続とは、文字通り亡くなった人が遺した財産を相続することです。
財産には、土地や建物、貯金などの財産だけではなく、負債も含みます。
なので、親をはじめ家族が亡くなった場合には、誰にでも多かれ少なかれ発生します。

遺産相続の時、故人が遺言書を残していて、それに添ってスムーズに進めばいいのですが、そうならないケースも残念ながらあります。
その原因が、相続税に関することなら税金のプロの税理士に、話し合いが争いになってしまった場合は、問題解決のプロの弁護士に相談することが賢明でしょう。
税金や争族解決ではなく、不動産の相続に関することなら、不動産のプロであり、書類作成代行業務も行う司法書士へ相談することがベストです。

当事務所も、遺産相続の相談をお受けしていますので、お困りの方はお気軽にご相談ください。

投稿者 廣野司法書士事務所 | 記事URL

アクセス


大きな地図で見る

■住所
〒672-8048
兵庫県姫路市飾磨区三宅2-20

■最寄駅
山陽電鉄本線「亀山」駅 徒歩8分

ホームページを見たとお伝えください
■電話番号:079-234-2015
■受付時間:9:00~20:00

お問い合わせ 詳しくはこちら